[続]外国語対応・農家民宿を目指すご夫婦をご案内

前回、11月中旬に南砺市にこられたご夫婦。
農林課での様々な支援について等説明を受けられたその後、ご夫婦で今後について話し合いされたようです。

今回は、実際に南砺市で農業をされている方をご紹介しました。
作ることのこだわりも大事ですが、売り先などの事など先輩農業者としてずいぶん参考になるお話が聞けたとおもいます。

続きまして、空き家を3件ご案内。広いお宅をご希望されています。

 

とある集落にお邪魔しましたところ、地元の念仏道場をご案内してもらいました。
地域の方々が協力し合って、神社やお寺をお守りされていることや、水路の掃除・えざらいなどされているということについて、山の暮らしについて知っていただくことができたとおもいます。

今年2月に関西から移住されてきた女性のお話を聴くことができました。家探しなどの参考になったと思います。移住者同士のパーティー等の話題も。移住者がその後、集まれるキッカケは大事ですね。

帰りの車の中では、南砺市内でしかみれないワンセグ放送で、ちょうど合併10周年の映像が流れていたので、見ていただくことができました♪

奥様の感想は、「南砺市は前向きで明るい方が多いですね〜」との事。
アクティブな方ばかりご紹介しているからかもしれませんが、嬉しいですね。

ぜひ、相性の合うコミュニティが見つかると良いとおもいます!

 

 

「なんと・わがまま!移住体験ツアー」にお申込みを!

申し込みフォームへ