[アテンダーレポート]ー暮らし×ひと×仕事を巡るー  南砺をまるっと移住体験ツアー

「ー暮らし×ひと×仕事を巡るー  南砺をまるっと移住体験ツアー」

実りの秋を迎え、冬支度の様相の南砺市。平成30年11月23日(金・祝)~25日(日)2泊3日 の日程で開催されました。

キャンセル待ちが出るほどの人気のツアー。今回は単身者の方向けのツアーです。

ゲストハウス「タカズーリ喜多」にて、先輩移住者でオーナーの多賀野夫妻による南砺市での暮らしの魅力や起業までの道のりなどをご紹介いただきました。個別の相談の時間も設けられ、参加者の方には移住に関する具体的なイメージをしてもらえたと思います。

最初は少々ぎこちない感じが、徐々に自由な雰囲気になり、参加者の方の思い思いを見て個別にお話させていただきました。

・空き家の探し方…探し方というか「出会い方」!
・地域活動について…普請とか青年団活動など

この日のお夕飯はトン汁 おにぎり 重箱いりのお煮しめ 畑で採れたじゃがいもの里芋のポテトサラダ つけもの など、「ザ・五箇山の家庭料理」を味わっていただきました♪

翌日は、桜クリエにてビジネスマッチング交流会と題して、10事業者の会社説明プレゼンテーションの後、個別相談会で交流していただきました。

農業、IT、製造、建築業、食品製造、サービス業(小売点)などの企業さまにご参加いただきました。

■南砺市の企業情報はこちらでもチェックできます!「なんとジョブ」http://nantojob.city.nanto.toyama.jp/

南砺市での暮らしを実現するために、それぞれの方々のお仕事探しを引き続きサポートします!

「なんと・わがまま!移住体験ツアー」にお申込みを!

申し込みフォームへ